せっかくのお休みだからU-NEXT(ユーネクスト)で映画でも見ようと楽しみにしていたのに、エラー発生?!
なぜかU-NEXTでは映画が見れなくて画面にはエラーコード…早く映画みたいのに!イライラしちゃいますよね。
この記事では、U-NEXTで発生するエラーコードごとに解決策を分かりやすく紹介します。
該当するエラーコードを確認して、快適な映画ライフをお送りください!
もし、どうしても解決しない場合は他のVODサービスに切り替える方がいいこともあるので検討してみましょう。
- エラーが発生したらまず確認&試してみるポイント!
- エラーコードの原因と対処法一覧
- どうしてもエラーが消えない時は他のVODも検討してみる!
U-NEXTでエラーが発生したら、まず確認したいポイント
U-NEXTで動画再生をしようとすると意外とエラーが発生したりしますよね。
その度に、色々試行錯誤されると思いますが、見落としがちなチェックポイントがありますので、ご紹介します!
U-NEXT自体にメンテナンスや障害が発生していないか確認
もしU-NEXTをご覧いただいている際にエラーが発生したら、ご自身が利用しているデバイスやネットワークの問題ではなく、U-NEXT自体に問題がある場合があります。
その場合、エラー内容が表示されないこともありますので、注意が必要です。
例えば、U-NEXTがシステムメンテナンスなどを行っている際に、動画を視聴しようとすると通信が難しくなることが度々発生します。
何度か更新してもらうとご覧いただけるようにはなりますが、理由が分からないと苛立ってしまいますよね。
こういった情報は、U-NEXTの公式サイトのお知らせ情報に掲載されていますので、まずはご確認ください!
メンテナンス情報などはコチラ▶U-NEXTのお知らせ情報
デバイスとインターネットの接続状況の更新
次にお試し頂きたいのは、テレビやパソコン、スマホのインターネットの接続状況の更新です。
まず、テレビとパソコンの場合は、各デバイスの電源を一度OFFにしてから、再起動してください。
- LANケーブルを利用している場合は、LANケーブルを一度両サイド抜いてしっかり差し込み直して下さい。
- 無線LAN環境しか対応できない場合は、インターネットの接続状況を更新してみてください。
- 無線LAN環境しか対応できない場合は、インターネットの接続状況を更新してみてください。
スマホの場合も一度電源を落とし1分ほど経過してから、再起動を掛け、wifiの接続状況を更新してみてください。
U-NEXT(ユーネクスト)のエラーコード一覧
とはいえ、すでにエラーコードが出ているということは、改善できるポイントが明確に分かっているということなので動画再生も目の前です!
それでは、エラーコード別に原因と対策を説明しますので、該当のエラーコードの部分をご覧ください!
エラーコード | エラー内容 |
462 | 同じアカウントで同時に複数の端末で再生することはできません |
467 | 海外からのアクセスと判定したため再生できません |
6006 | 対応しているはずのテレビで表示されるエラー |
3016/6007 | ブラウザのバージョンが古くて再生できません。 |
101.500.599 | Chromecastとデバイスの連携が切断されています |
6003.6030.6031 | Silverlightに問題があります |
【462】同じアカウントで同時に複数の端末で再生することはできません。
エラーコード462が表示された場合、1つのアカウントで複数のデバイスへのログインが確認されていることが示されています。
1つのアカウントで同時に複数の端末で動画を視聴することはできません!
当然と言えば当然なのですが、家で利用していた場合に、家のテレビと自分のスマホから同時にU-NEXTへアクセスすれば、起こりうることですよね。
1つのアカウントで同時に複数の端末で動画を視聴することはできないため。
複数の端末でログイン、再生中の場合はどれか1つの端末だけでの再生としてください。
確実なのは、全ての端末のアカウントを一度ログアウトさせることです。
もし、他の端末での停止の仕方が悪いと正しく停止できていないと判断され他の端末での動画の再生に支障を来す場合があります。
その場合は、数分間時間を空けてから再生して頂くとエラーが解除されます。
【467】海外からのアクセスと判定したため再生できません。
エラーコード467が表示された場合、海外からアクセスされたと判断され動画の視聴が出来なくなってしまっています。
U-NEXTは国内での視聴のみを提供するサービスとなっているため、海外に行っていなくてもデバイスの設定などで海外から視聴していると判断されることが実は結構あるのです。
- 通信量の節約のために、Webブラウザで利用できるデータセーバーを使用しているため。
- 身元を隠すためプロキシサーバーを使用しているため。
- 国外のVPNサーバーを利用しているため。(国境を超えないと受けられないサービスを利用している方)
- 海外SIMカードを使用しているため。
- 位置情報サービスをOFFにしているため。
- データセーバーの設定をOFFにしているか確認する。
- プロキシサーバーを使用しない様に設定する。
- 日本国内のVPNサービスを利用する。または、VPNサービス自体を使用しない。
- 海外SIMカードを国内のSIMカードに変える。
- 位置情報サービスをONにする。
【6006】対応しているはずのテレビで表示されるエラー。
U-NEXTに対応しているはずのテレビを使用しているのに、エラーコード6006が表示されることがあります。
そんな時には、インターネットの接続状況、通信環境に何らかの問題が発生していると考えられます。
とても基本的なエラー内容なので、インターネットの接続状況を一通り確認していきましょう。
インターネットの通信に問題があるため。
【3016/6007】ブラウザのバージョンが古くて再生できません。
GoogleChrome、Firefox、safariなどで再生しようとした際に、エラーコードが6007と表示される場合、ブラウザのバージョンが古い為に通信や読み込みに問題があるようです。
ブラウザのバージョンが古いと、最新技術が使用されたU-NEXTに対応できない可能性があるため。
まず、ブラウザのキャッシュを削除し、バージョンを最新バージョンへ更新します。
パソコンをシャットダウンしルーターやモデムのコンセントも一度抜きます。
1分程度間を空けてから、再度各所接続し直し起動させます。
もし、これらのステップを踏んでも再生されない場合は他のブラウザに切り替えてお試しいただくことが必要です。
【101/500/599】Chromecastとデバイスの接続が切断されています。
ChoromecastはテレビのHDMI端子に接続するスティック型のメディアストリーミング端末です。
テレビでYouTubeを見たり、写真を閲覧する事ができます。
Choromecastを使用されている方で、エラーコード101/500/599が表示される場合は、Chromecastとテレビやパソコンとの接続が切れている可能性が考えられます。
ログインの有効期限が切れていたり、自動ログアウトされているなど、Chromecastとテレビやパソコンとの接続が切れているため。
一度、アプリもWeb上のU-NEXTからもログアウトし、再度ログインします。
【6003/6030/6031】Silverlightに問題があります。
Silverlightは、Webブラウザー上で動画などを再生するためのプラグイン(ソフトウェア)です。
もしエラーコード6003/6030/6031が出たら、このSilverlightの不具合です。
ただ、Silverlightは2021年10月21日でサポートが終了する予定で、既にHTML5への移行は進んでいます。
- Sliberlight自体に問題が発生しているため。
- デバイスの設定に問題があるため。
- ページを更新してみる。
- Silverlightをアンインストールしてみる。
諦めるのはまだはやい!その他の対処法
色々試したけれど、まだU-NEXTの動画が再生されない…と落ち込んでいませんか?
これまでに紹介した以外のエラーコードが出てしまっていたり、「なんで動画が見れないのか全く分からない!」っていう人も実は結構います。
それでは、最終手段としてサポートセンターに問い合わせてみたり、別のVODサービスを検討してみててはいかがでしょうか。
サポートセンターに問い合わせてみる
これまでにご紹介したエラーコード以外にも、様々な問題で動画の再生がスムーズに行われないことがあります。
そのため、これまでの内容で解決しなかった方は、こちらにも掲載されている問題解決方法もご確認ください。
その他の問題はコチラ▶U-NEXTの視聴関連・再生に関して
これらを通じても解決しない場合は、メールでのサポートが行われております。
少し時間はかかりますが、より個々の問題に寄り添ってくれますよ。
個別対応はコチラ▶U-NEXTのお問い合わせ先
他のVODでも見たい動画があるかも?VOD変更を検討
ここまでU-NEXTが見れない時の様々な原因と対処方法についてご紹介してきました。
これまでの対応策を試しても動画が見れない人は心が折れそうになっていると思います。
もしかすると、U-NEXTは人気過ぎてサーバーが重くなっているのかもしれません。
そうなると、他の人が見そうな時間を避ける以外、個人の力では何とも改善はできません。
そんな時は他の動画配信サービスを試してみてはいかがでしょうか。
どのサービスも無料トライアル期間があるので、ご自身のデバイスやインターネット環境との親和性を確認したり、どんな動画が見られるかなど確認することができますよ。
配信サイト | 配信数 | 月額料金(税込) | 無料トライアル |
---|---|---|---|
TSUTAYA DISCAS/TV | 550,000本 | 2,658円 | 30日間 |
Hulu | 60,000本 | 1,026円 | 14日間 |
Amazonプライムビデオ | 非公開 | 500円 (年間4,900円) | 30日間 |
dTV | 120,000本 | 550円 | 31日間 |
dアニメストア | 4,000本 | 440円 | 31日間 |
FODプレミアム | 50,000本 | 976円 | 14日間 |
まだまだ沢山の動画配信サービスがあるのですが、特に私のオススメはTSUTAYA DISCAS/TV(ツタヤディスカス)です。
『TSUTAYA DISCAS/TV』とはDVDレンタルで有名なTSUTAYAが運営している2つのサービスを指しています。
『TSUTAYA DISCAS』が宅配DVDレンタルサービス、『TSUTAYA TV』の動画配信サービスです。
- TSUTAYA DISCAS:宅配DVDレンタルサービス(55万作品以上のDVDをレンタルできる)
- TSUTAYA TV:動画配信サービス(1万作品以上の動画が完全無料見放題)
『TSUTAYA DISCAS/TV』では、これら2つのサービスを30日間完全無料で利用することができます。
※TSUTAYA DISCASの新作、準新作のみ対象外です。
もし無料お試し期間終了後にも契約を継続した場合は、新作・準新作DVDも月8本までレンタルできるようになりますし、無料お試し期間の途中でも新作DVDをレンタルできる本会員に移行することもできます!
元々実店舗でのDVDやCDのレンタルも利用していた方にはとっても嬉しいサービスですね!
以前に書きました記事で、TSUTAYA DISCAS/TV(ツタヤディスカス) に関して詳しく紹介している記事がありますので、より詳細をお知りになりたい方は是非ご一読ください。
U-NEXTでエラーが発生!原因と対策が分かるエラーコード一覧まとめ
いかがでしたしょうか。
皆さんが困っていた問題は解決されましたか?
エラーコードも沢山ありますので、もしかしたら困っていた内容のものがなかったかもしれません。申し訳ございません。
もし、どうしても解決できない場合は、U-NEXT以外のVODサービスに切り替える方が早いかもしれません。
特にどのサービスも無料での使用できる期間があるので、是非有効活用してご自身の環境に合ったものを探してみて下さい!